pachiizonのブログ

パチンコ・パチスロ依存症のオジサンが回復への道を歩きます

パチンコ依存症はちょっとした事では良くならないと知れ!

パチンコ依存症はちょっとした環境の変化では良くなりません。


これは重度のパチンコ依存症の私が経験済みです。


私は10年前に結婚しました。結婚前には既に依存症になっており数年が経っていました。勿論、借金もありましたが金額は約40万円くらいでした。

独身の時なら借金してパチンコをしようが勝手でしたが、結婚をするとなるとそういう訳には行きません。私もそう思ってました。だから妻に言う訳もなく、借金を隠して結婚しました。


私の中には好きな人と一緒に居る訳だし、これをきっかけにパチンコをやめようと本気で思ってました。しかし、既に依存症になっていた私は一緒に居る時間はパチンコに行けないので、だんだんイライラするようになりました。

また、パチンコで作った借金を早く返してバレないようにしようと考えてました。早く返すには大きく勝つか、少しずつでも勝って返そうと。それが間違いでした。

行けば行くほど負けが増え、借金もあっと言う間に増えていきます。


そして遂に家に督促状が届きます。最初は何とか誤魔化せていましたが、やがて不信感が募りとうとうバレてしまいます。

もう二度とやらないと誓い、全部返済してもらいました。いわゆるイネイブリングです。


借金が綺麗になった自分は懲りずにまた借金をします。どんどん悪い方向へ進んで行きました。

そんな時、子供が出来ました。二人ともとても喜びました。私は可愛い子供が産まれたら今度こそきっとパチンコをやめると心に誓いました。


私の決心などガラスよりも弱く、すぐに崩れ去るわけですが…


結婚も子供も大きく環境が変わる要因だし、責任が重くなる事できっとやめられると思うのは、ごく普通の事です。でも依存症は強く深く根付いてしまっていて、自分一人ではコントロール出来ない事に気付いていませんでした。


私以外の人は、家族を不幸にする前に気付いて下さい。仕事を変えた、住む所が変わったくらいでは結局元の木阿弥です。


貴方も同じような経験お有りでは無いですか?